Deprecated: Hook pll_languages_list is deprecated since version 3.4! Use pll_additional_language_data instead. in /home/users/2/main.jp-4345b34d0e67447b/web/lioil/wp-includes/functions.php on line 6031
お供え物以外 の食べ物を幽霊達は食べられる?

[S2-ep22]#68 お供え物以外 の食べ物を幽霊達は食べられる?

Contents

本題

視聴者からのリクエストで、お供え以外の物も食べられるのか質問した。

関連;お供え

【使うもの】
①声まね人形
②歩く人形

※動く人形の描写や、影や音の描写は最小限にして発言を記載します。
※視聴者イラストも著作、肖像権の観点から掲載を省きます。

質問

■お供え以外の物は食べられますか?

3:39「食べるというより味のようなものを感じるんです」
つーちゃん
つーちゃん
3:50「お供えしてくれてる物以外は何の味も感じません」
つーちゃん
つーちゃん
4:02「一緒にお鍋をしてくれたのが、とても嬉しかったです」
つーちゃん
つーちゃん
4:14「賑やかな食事は長いことしていなかったので、あなた達が来てから賑やかで嬉しいです」
つーちゃん
つーちゃん
5:40「せっちゃん今お腹いっぱい!」
せっちゃん
せっちゃん

黒い犬で遊びながらせっちゃんが言った。

5:47「黒いお犬さん! 白いお犬さんも良い?」
せっちゃん
せっちゃん

つーちゃん側の白い犬とも遊びたいようで、つーちゃんに伺っている様子。

6:00「ありがとう!」
せっちゃん
せっちゃん

つーちゃんに許可をもらえ、白い犬を動かした。

6:19「あ、ごめんなさい!」
せっちゃん
せっちゃん

映像がとまり、音だけの状態で、せっちゃんが謝る声が聞こえた。
後で確認すると、白い犬が倒れてしまった事での謝罪だったらしい。

今回はここまで

” お供え物以外 ” に関連する情報

” お供え物以外 ” お酒やタバコなど供えてもいい?

https://ohaka-sagashi.net/news/omairiosonae/

” お供え物以外 ” 仏壇のお供えについて

https://www.yoriso.com/sogi/article/butudan-osonae/

仏壇のお供えについて

まず、お仏壇のお供え物には、「五供(ごくう)」と呼ばれる、毎日お供えするものとお盆やお彼岸、法要などに持参するお供えする物があります。

いずれも、タイミングやマナーがあり、宗派によっても決まりごとがありますが、こちらでは、ご自宅にあるお仏壇にお供えする物について説明します。

毎日のお供え

「五供(ごくう)」には、5種類あり、「香」、「花」、「灯燭(とうしょく)」、「浄水」、「飲食(おんじき)」を指します。
どれも、毎日欠かすことのできない大切な物となります。

いずれも、お供えする物、役割、そしてタイミングに決まりがあります。大切なご先祖さまに、気持ちよく頂いてもらうために、覚えておくと良いでしょう。

また、お供えする際に必要な仏具についても説明しますので、お仏壇を新しく購入される場合は、一緒に購入されることをお勧めします。