Deprecated: Hook pll_languages_list is deprecated since version 3.4! Use pll_additional_language_data instead. in /home/users/2/main.jp-4345b34d0e67447b/web/lioil/wp-includes/functions.php on line 6031
幽霊と妖怪 ? 2人の幽霊の霊力の差とは - リッチドッグ

[S3-ep6]#90 幽霊と妖怪 ? 2人の幽霊の霊力の差とは

Contents

動画のはじめ

視聴者から頂いたイラストの紹介。

本題

以前、つーちゃんが、せっちゃんの事を”私とは違う存在“と表現した。
そして、成仏しないかもしれないとも発言していた。
今回は、お互いの存在について再度質問してみた。

【使うもの】
①声まね人形
②歩く人形

※動く人形の描写や、影や音の描写は最小限にして発言を記載します。
※視聴者イラストも著作、肖像権の観点から掲載を省きます。

質問

せっちゃん用:つーちゃんはどんな人ですか?
つーちゃん用:せっちゃんが違う存在とはどいう意味ですか?

6:34「つーちゃんはねぇ、綺麗で優しい!」
せっちゃん
せっちゃん
6:52「前まで一番大きかった!」
せっちゃん
せっちゃん
7:00「あと、いい匂いする!」
せっちゃん
せっちゃん
7:11「最近はねぇ、お人形の遊び方いっぱい教えてくれる!ウフフ!」
せっちゃん
せっちゃん
8:40「せっちゃんは不思議な存在です」
つーちゃん
つーちゃん
8:48「ずっと苦しんでいた私が、せっちゃんと触れ合っている間に苦しみを忘れてしまいました」
つーちゃん
つーちゃん
9:10「私は何に触れてもほとんど感じませんが、せっちゃんに触られた時だけ、重さや温かさを感じます」
つーちゃん
つーちゃん
9:36「そして、触られた場所だけでなく、体全体が温かく幸せな気持ちになります」
つーちゃん
つーちゃん
9:53「こんな風になるのは、せっちゃんだけです」
つーちゃん
つーちゃん
10:02「私はここに来る前の記憶を少しずつ思い出していますが、ここで見た私と同じ存在であろう人達は、皆ぼんやりとした姿でした」
つーちゃん
つーちゃん
10:30「せっちゃんだけは、はっきりと見えています」
つーちゃん
つーちゃん
10:40「まるで生きている子供のようです」
つーちゃん
つーちゃん
10:47「私のような存在は、成仏できない事を苦しんでいますが、せっちゃんは、そんな事一切言いません」
つーちゃん
つーちゃん
11:08「私はたまに眠くなる事もありますが、せっちゃんはそんな素振りを一度も見せた事がありません」
つーちゃん
つーちゃん
11:28「私だけではなく宮本さんも山中さんも、ここに来てから良い事が増えたと感じているのではないでしょうか?」
つーちゃん
つーちゃん
11:49「絶対に苦しみから抜け出せないはずの私を、ここまで幸せにしてくれました」
つーちゃん
つーちゃん
11:59「せっちゃんには、それほどの不思議な力があります」
つーちゃん
つーちゃん

今回はここまで

” 幽霊と妖怪  “に関する情報

” 幽霊と妖怪  “日本のお化けの歴史に迫る!

https://thegate12.com/jp/article/340
妖怪は、人間の理解を超える奇怪で異常な現象や、それらを起こす不思議な力を持つ非日常的・非科学的な存在のこと。「妖(あやかし)」「物の怪(もののけ)」などとも呼ばれています。主に人間以外の動物や物から変化したもので、特定の場所から出現し、誰でも見境いなく脅かすとされています。

” 幽霊と妖怪  “「幽霊」「妖怪」「お化け」 – 違いがわかる事典

https://chigai-allguide.com/cw0301/

幽霊とは、この世に未練や恨みがあって成仏できない死者が、因縁のある人の前や場所で姿を現すとされるもの。
番町皿屋敷のお菊や、四谷怪談のお岩さんなどが典型的な例である。
「動物の幽霊」などと言うことがあるが、普通、人の魂が現れたものを「幽霊」といい、動物や得体の知れないものに「幽霊」は使わない。
幽霊の姿として、死装束をまとった足のない女性が描かれることが多い。
比喩的に、「幽霊会社」や「幽霊社員」など、実在するかのように見せかけたもの意味にも使われる。

妖怪とは、人知を超えた奇怪な現象や不気味な物体のこと。
鬼や天狗、河童、一つ目小僧、ろくろ首などが典型的な例である。
必ずしも、人の霊や動物といった何かが変化したものとは限らず、奇怪な存在に対していうのが「妖怪」である。