Deprecated: Hook pll_languages_list is deprecated since version 3.4! Use pll_additional_language_data instead. in /home/users/2/main.jp-4345b34d0e67447b/web/lioil/wp-includes/functions.php on line 6031
ひな祭り - 一緒にお祝い. 幽霊達の反応は? - リッチドッグ

[S3-ep24] ひな祭り 一緒にお祝い. 幽霊達の反応は?

Contents

動画のはじめ

視聴者から頂いたイラストの紹介。

本題

3月3日がひな祭り。女の子の健康を祝う日。
2人の女の幽霊にひな祭りのお祝いをした。

【使うもの】
①声まね人形
②歩く人形

※動く人形の描写や、影や音の描写は最小限にして発言を記載します。
※視聴者イラストも著作、肖像権の観点から掲載を省きます。

感想

11:11「ひな祭りなんて、いつぶりだったでしょう!」
つーちゃん
つーちゃん
11:23「ありがとうございます」
つーちゃん
つーちゃん
11:32「せっちゃんも今日はご機嫌でしたよ」
つーちゃん
つーちゃん
11:45「私も少し、雛あられの色が分かった気がします」
つーちゃん
つーちゃん
13:11「今日はねぇ、せっちゃんがお雛様!」
せっちゃん
せっちゃん
13:27「春の匂いがする!」
せっちゃん
せっちゃん
13:38「つーちゃん、桜が咲いたら行っちゃうんだよね?…」
せっちゃん
せっちゃん
13:49「それまでいっぱい遊ぼうね!」
せっちゃん
せっちゃん

今回はここまで

ひな祭り に関連する情報

ひな祭り(ひな祭りの由来や意味とひな人形の飾り方)

https://www.dcm-hc.co.jp/kurashimade/c_useful/20190216183720.html

ひな祭りはもともと五節句のひとつ、「上巳(じょうし)の節句」でした。この日は古代中国では忌日(いみび)とされ、そのけがれを祓うため水辺で体を清め、厄払いが行われていたのです。それが平安期頃に日本に伝わり、土や紙の人形にけがれを移して水に流す「流しびな」の行事となり、貴族の子どもたちの間で「ひいな遊び」というお人形遊びとなりました。

これが節句となり、ひな人形を段飾りにして、美しく飾って祝うようになったのは江戸時代になってからです。もっとも、そのような形でお祝いを行ったのは、武家や貴族だけでした。この慣習が一般家庭に定着したのは、明治以後のことです。

ひな祭り(ひな祭りの食べ物には意味がある?)

https://www.haskapp.co.jp/news/17051/
ちらし寿司
菱餅(ひしもち)
雛あられ
はまぐりのお吸い物
ケーキやお菓子を食べるご家庭も

『 ひな祭り 』の由来。その歴史


桃の節句」「雛祭り」少し調べてみるといろんな事実が見えてくる。それらを動画にまとめてみました。